福山雅治(54)が主演を務めるTBS系連続ドラマ、日曜劇場「ラストマン-全盲の捜査官-」(日曜午後9時)6月4日放送の第7話ゲストが29日、発表された。

同作は、福山演じる、全盲の人たらしFBI捜査官・皆実広見と、大泉洋演じる、犯人逮捕のためには手段を選ばない孤高の刑事・護道心太朗が難事件を解決していく痛快バディドラマ。

資産家の老人の遺体が発見され、年齢差のある後妻が犯人ではと疑われるが、皆実はただひとりそれを否定し捜査を進めていく、第7話には岡本多緒、赤堀雅秋、小林勝也、脇知弘が出演する。

「TAO」の名義で世界のトップモデルとして活躍し、福山とは17年公開の香港・中国合作映画「マンハント」(ジョン・ウー監督)で共演し、今年から「岡本多緒」として日本に活動拠点を移し、地上波ドラマ初出演の岡本は男性をとりこにするセラピスト・葛西亜理紗役を演じる。白骨化した遺体で発見された資産家の老人の妻だが、夫と40歳の年齢差。亜理紗は以前も歳の離れた男性と結婚し、その男性も失踪中。後妻業と思われてもおかしくなく、今回の事件の重要参考人としてマークされる。

赤堀は亜理紗の秘書兼運転手・日高祐輔役、小林は今回の事件の発端となる、殺害された亜理紗の夫で資産家の老人・葛西征四郎役、脇は亜理紗の周りをウロつき監視する男・猫村大和を演じる。

岡本は地上波ドラマ初出演に「初めてのことも多く、撮影が始まるまでは不安もありましたが、キャストの皆さん、スタッフの皆さんが優しくご指導くださったので、安心して撮影に臨むことができました。ただ自分の芝居が地上波で流れるのは緊張します」。

さらに福山との久々の共演に「ジョン・ウー監督のアクション映画では、制作発表などでごあいさつさせていただいたものの共演シーンは無く、今回初めてお芝居をご一緒させていただき光栄に思います! 福山さんが『昔からの知り合いなんですよ』と周囲にお話ししてくださったのが、とても有り難かったです。本番前には、盲目の皆実捜査官をいかに手慣れた動作で誘導できるか、何度も練習に付き合ってくださいました」とコメントした。