NHKは31日、北朝鮮からミサイルが発射したことを受けて、BSプレミアムで再放送が休止となった連続テレビ小説「あまちゃん(51)」(月~土曜午前7時15分)を明日6月1日午前7時15分から放送し、同7時半から(52)を放送する予定と、ドラマ公式ツイッターアカウントで発表した。通常、同7時半から放送中の「らんまん」は「そのあと午前7:45から放送します」と説明した。

この日は、午前6時半に全国瞬時警報システム(Jアラート)が発出され、沖縄県を対象に避難を呼びかけていたが、午前7時4分、「先程のミサイルは、我が国には飛来しないものとみられます」として、避難の呼びかけを解除した。「らんまん」は、総合テレビではニュースを放送した関係で第43話の放送を休止したが、BSプレミアムでは通常通り、放送した。

一方で「らんまん」の前に放送予定だった「あまちゃん」の再放送が飛んでしまった。そのことへの視聴者の怒りが、ツイッター上で沸騰。「らんまんは放送したけど、あまちゃんは?」「あまちゃん、いつやるの?」「あまちゃん見せろ!」などの声が相次いだ。

そんな非難ごうごうの中、Amazonプライムビデオでの配信を見るよう勧めたり、BSプレミアムでも毎週日曜午前9時から1週間分6話再放送がなされることを告知するツイートもあった。

BSプレミアムで「あまちゃん」の再放送が飛んだ事実は、ツイッターでトレンドワードになった。放送から10年たっても人気は根強く、今回の再放送で初見の視聴者もいることから「らんまん」と比較し「どっちが再放送で、どっちが本放送か分からない」とのツッコミもあった。

NHKがBSプレミアムでの「あまちゃん」再放送休止への対応策として、6月1日に朝に51、52話を連続で放送すると発表したことを受けて、ツイッター上では「ありがとう」「良かった」「録画しておこう」「明日、2話分放送でひと安心」との声が寄せられた一方、NHKドラマ公式ツイッターアカウントでの発表が、午後0時14分にずれ込んだことから「『らんまん』の放送予定は、すぐに発表できるのに、あまちゃんは何でこんなに遅いんだ?」などと不満の声も出ている。