6月で日本テレビホールディングス社長室主任に異動する日本テレビ杉上佐智枝アナウンサー(45)が31日、同局系情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)に生出演し、番組卒業と異動を報告した。

報道フロアからニュースを伝えた杉上アナは、MCの宮根誠司(60)から「実はミヤネ屋最後の出演ということで」と紹介を受け「今日をもちましてこの放送部を卒業させていただいて」と番組およびアナウンサー卒業を報告をした。

宮根から「社長室にいかれるんですって?」と尋ねられると、杉上アナは「そうなんです。マイクを置きまして、普通の女の子に戻ります」と笑顔でコメントをした。

宮根は「社長室に異動。これは(出世の)ラインに乗りましたね」と杉上アナに声をかけ、「社長室から今度人事、総務。もしくは、報道部長、局長。これに帰ったら間違いなくラインに乗ってます」と説明。これを聞いた杉上アナが「本当ですか。次が大事ですかね」と尋ねると、宮根は「次が大事です。下川をどかして報道部長になれれば」と言って、コメンテーターとしても活躍する同局の下川美奈氏の名前を挙げてアドバイスをした。

「絵本専門士」の資格なども取得している杉上アナは「絵本とか子どもに関することをやりたい」と語りながらも、「次の目標に下川さんに宣戦布告して終わりたいと思います」と笑ってあいさつをして締めくくった。