お笑いコンビ、空気階段が5日、都内で、ゲスト声優を務める映画「しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦~とべとべ手巻き寿司~」(大根仁監督、8月4日公開)完成報告会見に登壇し、声優初挑戦のオファーに「うそが回ってきたと思った」と笑わせた。

国際エスパーの池袋教授役に鈴木もぐら(36)は「果たして本当に公開されるのか、真実なのかわからないものですから今日皆さんの前で話せてうれしい」と喜んだ。

世界征服をもくろむ組織のヌスットラダマス2世を演じた、水川かたまり(32)は「クレヨンしんちゃんの声優をやるなんて超自慢したかったんですけど、去年の冬に収録しまして、今日まで自慢せず、ここまで情報をバラさなかった家族を褒めたい」と笑わせた。

声優初挑戦のオファーに鈴木は「すごいうそが回ってきたなと(笑い)。一応、乗っかるというか…マネジャーが分厚い本を持ってきたので、本当じゃないかと。緊張しながらやりました」。水川も「テレビ朝日のドッキリかと。ロンドンハーツあたりかなと思ってました」とドッキリへの恐怖を感じていたという。

22年11月にアイドルグループ、Predia元メンバー・桜子との再婚を発表した水川は「ああいった家族を持ちたいですね」。さらに鈴木は「野原家のような家族は全ての税金を免除した方が良いですね、税払う必要ないです!」と笑わせた。

同作は4年間に及ぶ製作期間を経た、クレヨンしんちゃんシリーズ史上初の3DCGアニメーション作品。エスパーしんのすけと、世界の破滅を望む、暗黒のエスパー非理谷の超能力大決戦を描いた。

小林由美子、野原しんのすけ、松坂桃李、主題歌を担当する、サンボマスターも登壇。