フジテレビ系番組に登場するキャラクター、ガチャピンとムックが8日、TBS系情報番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)に生出演し、局を越えた”コラボ”が実現した。

ガチャピンは「ガチャガチャピンピン、ガチャピンでーす」、ムックは「ムクムクのムックでーす」とあいさつし元気に登場。MCの麒麟川島明が「ラヴィット!」を見たことがあるか聞くと、ガチャピンは「もちろんあるよ。オープニングが長ーい」。ムックがすかさず「基本は『めざまし8』を拝見してます」と同時間帯のフジテレビ系情報番組の名をあげると、ガチャピンは「谷原さん見てるー?」と「めざまし8」メインキャスター谷原章介の名を出して、盛り上げた。

川島が「なんでTBSの『ラヴィット!』に出てくれることになったんですか?」と聞くと、ガチャピンは「それはね…、今日に関係してるんですよ」。それを受け、MCの同局田村真子アナウンサーが「今日8月8日は、フジテレビの日でーす」と説明した。川島は「『8』を背負って今日、来てくれました」と喜んだ。

ガチャピンとムックは1973年~1993年まで放送されたフジテレビ系子供番組「ひらけ!ポンキッキ」で人気になった。川島は「調べたんですけど、(ガチャピンとムックは)芸歴50年ということで。こだま・ひびき師匠と同期という」といじり、笑いを誘っていた。