元テレビ朝日アナウンサーで、フリーの竹内由恵(37)が15日、インスタグラムを更新。第2子出産を報告した。

竹内は性別は明らかにしていないが、赤ちゃんを抱いた直筆のイラストとともに「私事で大変恐縮ですが、この度第二子を出産致しました。全てが可愛くて愛おしいです。守るべき存在がまた一人増え身が引き締まる想いでいっぱいです。子供の成長を見守りつつ、親としても成長していきたいです。今後のお仕事は、家族と協力しながら、続けて参ります。いつも支えてくださる皆様、本当にありがとうございます!! これからもどうぞよろしくお願いいたします」とつづった。

竹内は19年3月に同学年の男性医師と結婚し、同年テレビ朝日を退社。21年2月に第1子となる長男を出産した。その際は「陣痛、出産の苦しみは想像を遥かに超えるものでしたが、それ以上に驚いたのが、これほどまでの痛みを今では思い出せないくらい、幸せで満ち足りた気持ちを小さな命が運んできてくれたことです」と率直な思いをつづり、「天からの贈り物への感謝を、尽きることのない愛にかえ、大切に育ててまいります」としていた。

第2子の妊娠は、今年3月28日にインスタグラムで発表。「この度、お腹に第二子を授かりました。かけがえのない命を大切に、より賑やかな家庭を築いていきたいと思っています。引き続き、お仕事も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!」とつづっていた。

第2子出産後の仕事については「今後のお仕事は、家族と協力しながら、続けて参ります。いつも支えてくださる皆様、本当にありがとうございます!! これからもどうぞよろしくお願いいたします」と育児の様子を見つつ、復帰していく考えを示している。