乃木坂46が18日、都内で、森永製菓「DARS」新CM発表会に出席した。昨年に引き続き同商品のアンバサダーを務め、19日から放送される新CMに出演する。キャプテン梅澤美波はじめ、遠藤さくら、井上和、与田祐希、菅原咲月、田村真佑が出席した。

梅澤は「もともとDARSさんが好きだったメンバーがほとんどで、特にこの1年はともにあったってくらいみんなでつまんで食べていたくらいです。CMソングも新しくロック調になって、うれしいです。たくさんの方にPRしたいです」とあいさつした。与田は「学生時代も友達と分けっこしていたり、乃木坂入ってからも食べていた、私にとって青春のチョコレートです」と笑った。

昨年2月加入の5期生は今年から初めてアンバサダーに就任。井上は「先輩方がCMに出ているのをテレビの前で見ていたので、うれしかったです」と喜んだ。菅原は「最初は緊張や不安もあったんですけど、ほぐれて撮影できました」と振り返った。

CM内ではロック調の音楽に合わせて、ダンスを披露する。遠藤は「昨年のかわいらしい感じからカッコいい感じに変わったので、私もこっそりミスを連発していました。難しかったです。スタイリッシュなCMのダンスになっていたので、みんなで頑張ってよかったなと思ってお増す」と明かした。田村は「ダンスの先生から『あななたち色気あるわね』『ゴージャスよ』と褒めていただけるので。精いっぱいの大人の女性を出しました」と笑顔を見せた。

会見では「DARSの新CMキャラクターを作るお絵描き対決」に挑戦。それぞれがクマのイラストを披露した。「DARS」のチームが審査し、「DARS」の文字を使ってクマを描いた与田の個性的な絵が優勝した。与田は「何で!? 大丈夫ですか?」と戸惑っていたが、「ありがとうございます。DARS大好きです」と感謝。商品の特大ケーキを食べると「撮られながらケーキ食べるの恥ずかしいです」と照れ笑いした。

梅澤は「絵って個性が出るんだなと思いました。与田の爆発力とか」と総括していた。井上から「与田さんの発想力が私にはないので。独特の世界観で。与田さんの絵、好きなんですよ」と絶賛され、与田は「本当に? 絵がうまい和ちゃんに褒められてうれしい」と疑いつつも喜んでいた。

乃木坂46は8月に結成12周年を迎えた。全国ツアーファイナルでは、グループ初の東京・神宮球場で4日間公演を成功させた。梅澤は「個々の力が大きくなっていると感じたし、それが集まった時に、グループも強くなっているなと実感しました」と振り返った。「13年目も楽しみながら、DARSのように長く愛される存在になりたいです。時にはチョコレートのように、甘くなめらかな人間性で頑張っていけたらいいなと思います」と笑顔で誓った。