米歌手アッシャー(44)が24日、来年2月11日に米ネバダ州ラスベガスのアレジアント・スタジアムで開催される第58回スーパーボウルのハーフタイムショーでヘッドライナーを務めることが発表された。米ナショナルフットボールリーグNFの王者決定戦となるスーパーボウルのハーフタイムショーは、毎年豪華アーティストが出演することで注目を集めている。今年は歌手リアーナが出演し、パフォーマンス中に第2子妊娠を発表して話題になった。
ショーのスポンサーであるアップルが、NFLとショーのプロデュースを務めるロックネイションと共同でX(旧ツイッター)でアッシャーの出演を発表する動画を投稿した。タレントで実業家のキム・カーダシアンからの電話で知らされるというもの、スタジオにいて忙しいからと電話を切ろうするアッシャーに出演が決まったと告げる内容になっている。
アッシャーは、スーパーボウルでパフォーマンスするという人生でかなえたいことリストの1つにチェックマークをつけることができるのは一生涯の名誉だとコメント。「これまでのステージとはまったく違うショーを世界中に届けられることが待ちきれない」と述べ、チャンスを実現させてくれたファンや関係者に感謝の言葉を述べている。
アッシャーは2011年にブラック・アイド・ピーズがヘッドライナーを務めた際にゲストとして出演を果たしており、これが2度目のハーフタイムショーとなる。
大物プロデューサーのジェイ・Z率いるロックネイションがハーフタイムショーをプロデュースするのはこれが5度目で、「アッシャーは究極のアーティストであり、ショーマン。15歳でデビューして以来、独自の路線を歩んできた。完璧な歌唱と卓越したダンスだけでなく、魂をむき出しにしている」と起用についてコメントしている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)