爆笑問題の太田光(58)田中裕二(58)が24日深夜放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」に出演し、シンガー・ソングライター山崎まさよしの公演をめぐる騒動に言及し、自身らが舞台で観客と大げんかを繰り広げた過去を振り返った。

太田は冒頭、「いやぁ、先週ちょっと歌いすぎちゃったね。もう、今日はあんまり歌いたくないんだよね。今日はしゃべる回にしたい」と、山崎の騒動をネタに。田中に「それは山崎まさよしだよ! しゃべる回だよ、毎週」とツッコまれながら、「まぁ、そういう時もあるんだろうね」と推し量った。

続けて「おれらはもう、とにかく若手のころに散々、客と『ネタなんかやるか、ばかやろう!』ってけんかしてるからさ。何も言えないよね。30分とか15分ぐらいだけど、舞台降りちゃって、帰っちゃってさ。大げんかだ、客と。『引っ込め!』とか言われて、『引っ込んでやるよ、ばかやろう!』なんつってたけどね」と、自身らのデビュー間もない当時の出来事を回想。「いろんなことありますよ、長い人生、舞台やってりゃね」としつつ、山崎については「なんかね、心配になっちゃうよね」と体調などを案じた。

山崎の公式サイトは、21日に茨城・水戸市民会館で開催した「YAMAZAKI MASAYOSHI“ONE KNIGHT STAND TOUR 2023”」について、希望者に対してチケットの払い戻しをすることを発表。水戸公演をめぐっては鑑賞したとみられるファンがSNSで、山崎が「今日はあんまり歌いたくない」「しゃべる回にしたい」などと話し、数曲しか歌わず、一部の観客が途中で帰るといった内容の投稿が拡散されるなど、物議を醸していた。