日向坂46松田好花(24)がパーソナリティーを務める冠ラジオ番組、ニッポン放送「日向坂46・松田好花のオールナイトニッポン0(ZERO)」(毎月最終土曜深夜3時)が28日深夜、初回を迎えた。

冒頭に初のタイトルコールを行い「うわ~うれしいですね。本当にこれが流れてるのかなという体感と…いや~うれしいな。憧れの『オールナイトニッポン』の場でで流れているという」と喜びをかみしめた。「全国区での日向坂46のラジオは現時点ではこの番組だけなので、松田だけじゃなくて日向坂のこともより知っていただける番組にしていければなと思います」と意気込んだ。

8日発売の日向坂46セカンドアルバム「脈打つ感情」収録の、松田ら二期生の楽曲「自販機と主体性」も宇宙初オンエアした。松田が二期生曲で初センターを務めることもあわせて解禁された。「ここまで結構二期生曲をやってきて、初めてセンターということで。なんだか感慨深いです。『オールナイトニッポン0』生放送で音源を解禁するタイミングで発表できるなんて、いいタイミングだと思います」と喜んだ。

「自販機と主体性」について、「センターということが先に知らされて、曲が後から送られてきたんですけど、これまでにないミュージカル調というか珍しいタイプの曲でした」と明かした。「メンバーそれぞれソロパートがあるので、声もよりちゃんと聞こえると思います」とアピールした。

番組内ではこの1カ月に起こった日向坂46のニュースを独自視点で解説するコーナーなどを行い、リスナーからのメールも多数届いた。X(旧ツイッター)では「#松田好花ANN0」がトレンド1位になった。「本日のお相手は日向坂46松田好花でした。ヤホスー。おやすみ~」と締め、2時間の生放送を終えた。