演歌歌手細川たかし(73)が9日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に生出演し、自身の髪形について語った。

番組内コーナー「ぽいぽいトーク」に弟子の田中あいみ(23)と出演した。髪を短く刈り、生え際をきれいに切りそろえた特徴的なヘアスタイルについて「白髪が多くなってきて、短い方が楽でしょう」と説明。現在の髪形に至った経緯については「ここ5、6年じゃないですかね。いっぺんにいったわけじゃない。どんどん短くしていくうちに、(今の形に)なっていった」と話した。

現在も4日に1回の頻度でカラーリングしており「眉毛も白髪が出てくる。眉毛も染めないと追いつかない」と苦労も。白髪が気になり髪を短くしたはずだったが、「逆だったね。長い方が意外と白髪が目立たなかった」と苦笑した。

話を聞いていた木曜レギュラー島崎和歌子(50)が「でも、やりすぎかなって。すごい(額が)光ってる」と語ると、細川は「こうなっちゃったらどうしようもできないよね。産毛が気になっちゃって。キレイに剃ってないと」とすっかりなじんだ様子で頭を触った。

番組では丸刈りのMCハライチ澤部佑(37)と意気投合し、ツーブロックの岩井勇気(37)に「寝癖、大変でしょう?」などと短髪をおすすめ。岩井は「大変ですけど、あなたたちの髪形になるよりはマシです」と手厳しく返し、スタジオを笑いに包んでいた。