タレントで前参院議員の水道橋博士(61)が22日までに、自身の公式X(旧ツイッター)を更新。”人間引退”をほのめかした。

博士は「昨日、数日前に財布を落としたため、府中の免許証センターに免許の再発行手続きに行ったところ、無事、免許の再発行を踏ませた後、駐輪場で財布を忘れていることを告げられるシーンです。もう人間引退します」と記述。財布を落として東京・府中の免許証センターで免許再発行を終えたものの、そこに今度は財布を忘れたことを報告した。

その時の様子を映した動画も添付。その中では博士が「遺失届を出して5分で財布を落とした…考えられないわ」などとぼやき、センターに戻って忘れた財布を手にした後「今日作った免許証が(財布の中に)入っていますけど…ありえます? これ落としたから今日作りに来たんですよ。さっきここで(免許証)作ったんですよ」と自虐気味に苦笑しながら話していた。

この投稿に「どんまい」「博士。。。大事な物全部首からぶら下げましょう!」「博士に親近感w人間らしくて好きです」「落とし物帽子タグ」とかどうでしょう?」「ドリフのコントみたい」などのコメントが寄せられている。

博士は、昨年7月の参院選比例代表で初当選。しかし体調不良で議員活動は同11月から休職し、今年1月に議員辞職。7月からメディア関連の仕事に本格復帰した。今月12日までに更新したXでウーバーイーツの配達員デビューしたことを報告している。