野々村真(59)が29日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に生出演した。

野々村は番組コーナー「ぽいぽいトーク」にゲスト出演。MCのハライチ岩井勇気(37)に「自分の仕事のベスト10の中に『平成狸合戦ぽんぽこ』が入るっぽい」とフリップで書かれると、「ジブリをやってるんです」と胸を張った。

野々村は94年に公開された高畑勲監督のアニメ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」で主人公の声を担当し、オファーに「何で僕? と思いました。相手の方が石田ゆり子さんで」と驚いた様子。アフレコでは「普通でやってください。そのままの野々村さんの声でいいですからと」と指示を受けたといい、「たぬきに僕の声なんか合うわけないと思ったら、結局そのまま出来て」と振り返った。

自身が「ぽんぽこ」で主演したことがあまり世間に知られておらず、「分かってくれればみんなに取り上げていただいて、すごいなって言ってもらえるのに」と残念そうな表情。アニメ好きの岩井は野々村の声を「めちゃくちゃいいのよ。芸能人のアフレコあまり得意じゃないけど、『ぽんぽこ』だけは全員合ってる」と絶賛した。

ただ同作で共演した石田はその後、宮崎駿監督の「もののけ姫」に主演。一方で自身は「俺は外回りだったの」と同作の“宣伝マン”として物語の舞台をロケする役割だったといい、「アフレコじゃなくて。ゆり子さんは主役で」とぼやいた。

ハライチ澤部佑(37)から「宣伝マンでもいいじゃないですか」となだめられると、「出たかったよ~俺も」と悔しそうだった。