爆笑問題らが所属する芸能事務所タイタンの太田光代社長が10日、自身のX(旧ツイッター)を更新。花粉症のような症状が出ていることに対する、原因分析をつづった。

太田社長はこの日未明「新たな花粉、出てます? 質問者 自称花粉ソムリエ」と書き、何らかの症状が出ていることをうかがわせた。一夜明けて昼過ぎの投稿では「皆さまのご意見を総合しましたら、なるほど!黄砂の症状に寒暖差アレルギーの複合でしょうか。私の専門外ですが、この複合はキツイです…」とさまざまな声を受けての、現段階における原因の可能性を記した。

そして「専門としましては、すでに微量のスギ花粉が感じられますので、トリプルで例年と少し違う受動刺激があるのかも。皆さま、お気を付けて!自称花粉ソムリエより」と続けた。

これらの投稿に「最近は黄砂で鼻と目にきてます」「寒暖差アレルギーが今は凄いみたいです」「日曜日に黄砂がピークになるらしいですよ 既に、目が痒いです」「毎年この位から花粉症の症状でます。もちろん今年もくしゃみは出始めてます」「目がシバシバしたし身体がカユカユ蕁麻疹でてます」「私はここ2、3日、黄砂でアレルギー症状がひどいです」などと症状を訴えるコメントが相次いでいる。

太田社長は爆笑問題太田光の妻。