「アホの坂田」こと坂田利夫(さかた・としお、本名・地神利夫=じがみ・としお)さんが29日、老衰のため、大阪市内で亡くなった。82歳だった。所属の吉本興業が31日、発表した。

吉本興業の後輩で、坂田さんとは54年間の親交がある間寛平(74)は自身のX(旧ツイッター)で坂田さんの近況を報告し続けてきた。坂田さんの近況を伝えた投稿は11月27日が最後だった。愛情のある間の投稿には、毎回多数の応援コメントが書き込まれていた。

吉本興業によると、間夫妻は坂田さんの82歳の誕生日をお祝いし、最期も親族とともに見守ったという。

◆間の主な直近半年の坂田さん近況報告ポスト

▼11月27日(間が坂田さんの頭をなでる写真をアップ)

今日は朝から嫁と坂田利夫大先生に会いに来ました、寒いので2人で布団に潜り込んでます、大先生ちょっと毛が生えてきてます、ウヒハ。

▼10月21日(鼻毛を抜く坂田さんの写真をアップ)

今日は坂田利夫大先生に会いに行ってきました、先生は阪神タイガースが優勝した新聞を見ながら鼻毛を抜いてます、ウヒハ。

▼10月3日(ケーキを前にお茶を飲む坂田さんの写真をアップ)

坂田利夫大先生は10月7日が誕生日なんですが少し早いお祝いを大先生と嫁と3人でしてきました、今日も先生はご機嫌さんでした、ウヒハ。

▼9月23日(坂田さんの妹さんとのスリーショットをアップ)

今日坂田利夫大先生の所に嫁と行ったら大先生の妹さんもいてて皆で楽しく話をしてました、大先生と妹さんそっくりでしよう、ウヒハ。

▼9月12日(タブレットを眺める坂田さんの写真をアップ)

今坂田利夫大先生に会いに来ました、先生は上機嫌です、嫁と3人で昔の写真を見て笑ってました、ウヒハ。

▼8月25日(ベッドで寝る坂田さんの写真をアップ)

朝から坂田利夫大先生の所に来てます、嫁と3人で楽しく過ごしてます、壁には僕がぶら下がってます、ウヒハ。

▼8月7日(帽子をかぶる坂田さんの写真をアップ)

今坂田利夫大先生に会いに行ってました、先生からこの帽子プレゼントして貰いました、似合ってます、ウヒハ。

▼7月27日(寝っ転がる坂田さんの写真をアップ)

坂田利夫大先生に会いに来てます、昨日の総選挙の中間発表の報告をしたら寛平頑張れ言うくれました、ありがとさーんウヒハ。

▼7月8日(流しそうめんを食べる坂田さんの写真をアップ)

今日は坂田利夫大先生と僕と嫁と三人で流しそうめんを食べました、総選挙の話をしたら大先生が寛平に1票、ありがとさ~ん、頂きました。

▼6月22日(ベッドに寝る坂田さんの写真をアップ)

食事が終わり昼寝に入ります、ウヒハ。

▼6月22日(お茶を飲む坂田さんの写真をアップ)

今日も坂田利夫大先生と僕と嫁と三人で楽しくランチをしてます、水分補給も忘れずにしてますよ、めっちゃ食べてます、ウヒハ。

▼6月9日(食事する坂田さんの写真をアップ)

今日も坂田利夫大先生は僕と嫁と三人で楽しく早めのランチをしてます、よく食べますわ、ウヒハ。