プロフィギュアスケーターでタレントの村上佳菜子(29)が5日、インスタグラムを更新。令和6年能登半島地震や羽田空港での日本空港と海上保安庁の航空機事故について心境を投稿した。

村上は「あけましておめでとうございます。とは言いづらいそんな年初めになってしまいました」と切りだし「この写真は1日の朝、初詣に行った時の写真です」とおみくじを手に持った写真を掲載。「この後、こんなにも大きな地震が起きるなんて予想もつきませんでした」とつづり「地震、そして信じられない事故や事件も続いており、とても心が苦しいです。少しでもみなさまの日常が戻ってくる事を心からお祈りしております」と記述した。

続けて「やはり私もワンズがお家にいる事もあって亡くなってしまったワンちゃん達の事を思うと苦しくて仕方ありません。1便だけずつで充分なのでペット達が荷物の所でなく客席に一緒に乗ることが出来る飛行機を作って欲しいです」と記し「たくさんの著名の方々が寄付先をアップしてくれています。私も微力ながらそこからいくつか寄付さていただきました。少しでも早くみなさまのもとに必要な物達が届きますように…。そして、ペットたちにも…苦しい時は支え合いです。私もできる事を少しずつでもやりながらみなさんに元気と勇気をお渡しできるように頑張って行きたいと思います」と思いを投稿した。