ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(51)が17日、X(旧ツイッター)を更新。ダウンタウン松本人志(60)の一般女性への性的行為強要疑惑を報じた週刊文春について言及した。

幻冬舎の編集者・箕輪厚介氏の「立場ある芸人やタレントはみんな空気を気にして言えないだろうから。おれは松本さん好き。放送室もガキ使も記憶するほど見た。文春が作る空気で消すのはおかしい。おれが時代遅れだと言われようと、おれは松本さんが好き。文春より、絶対に大切な存在」と書かれた投稿を引用し、「俺松本さんのお笑いとか全く理解できないし全く笑えないけど、文春が作る空気で消すのはおかしいと思う」と一定の理解を示した。

堀江氏の投稿に対し「法律以上に強い空気を作る結果になってしまうのは、確かに良くないと思う 最大の権力者になりかねない 文春を持てはやす人はそこを理解してほしい」「雑誌は売れてるんだろうけど、なんだかスッキリせんわな」「事実ならある程度の責任はあると思う」「堀江さんは筋が通ってる」などと書き込まれていた。

堀江氏が「俺松本さんのお笑いとか全く理解できない」と語った部分については「堀江さんの好きな芸人って誰なんですか? 堀江さんの笑いのツボを知りたいです」と質問され、「小島よしおとハンバーグ師匠」と答えた。