ABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」の名物探偵として人気を博したコメディアン越前屋俵太(62)が21日、自身のX(旧ツイッター)を更新。20日に脳卒中のため72歳で亡くなった電撃ネットワーク南部虎弾(なんぶ・とらた、本名佐藤道彦=さとう・みちひこ)さんをしのんだ。

「電撃ネットワークの南部さんがお亡くなりになった。ダチョウ倶楽部を抜けられた時、六本木にあった僕の事務所にたまたま来られたことがあって『日本より世界を相手にした方がいいと思います』と話していたら、その後、東京ショックボーイズとして本当に世界に進出されました。ご冥福をお祈りしたします」とつづった。

この日、グループの公式Xを通じて「突然ではございますが、電撃ネットワークを長年牽引してきたリーダー南部虎弾 昨日23:55 脳卒中の為、帰らぬ人となりました。通夜、葬儀につきましては、近親者のみで行わせていただきます。後日、お別れの会を予定しておりますので、詳細は追ってご報告いたします」と報告。「突然の悲しい出来事に、困惑しておりますが、ファンの皆様を大事にしてきた南部虎弾に代わり、思いをお伝えいたします。長い間、応援ありがとうございました」と伝えた。