「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(47)が25日、X(旧ツイッター)を更新。ジャーナリスト櫻井よしこ氏の戦争に関する投稿を受け、自身の考えをつづった。

櫻井氏は19日に、自身のインターネットテレビ番組の内容を紹介する際に「『あなたは祖国のために戦えますか』。多くの若者がNOと答えるのが日本です。安全保障を教えてこなかったからです。元空将の織田邦男教授は麗澤大学で安全保障を教えています。100分の授業を14回、学生たちは見事に変わりました」などと投稿し、物議をかもしている。

ひろゆき氏は、櫻井氏の投稿を貼り付け、「櫻井よしこさんが、自分で戦争に行かないように、おいらも行かないと思います」と皮肉たっぷりに“アンサー”。フォロワーからは「行きたい人なんているわけがない」「自分で行かないくせにムシが良すぎますよね」「戦争歓迎の輩は大抵安全な場所から高みの見物をしている」と賛同の声が多数寄せられたが、一方で「戦争に行く行かないとは聞いてない、侵略されたら戦うかと聞いてるんだよ、島国だから逃げきれないけどね…」「戦後に行くというか戦場になったらどうするかでしょ、、対外戦争なんてやらないんだから」といった意見もあった。