モデルで女優の豊田ルナ(21)が28日、都内で2024年カレンダー発売イベントを行った。

撮影は昨夏の終わり頃に行われたといい「カンカン照りで良い天気の中撮れました」と笑顔を見せた。「部屋に飾っても恥ずかしくないカレンダー」を目指し、「明るく爽やかになったと思います。20歳も超えて大人っぽい部分もあったりして、ページによってイメージの差が出るようにしました」と語った。

白い水着であぐらをかくカットがお気に入りだといい「グラビアを始めた頃は白水着が多かったんですけど、最近はカラフルなものや大人っぽい水色、紫の水着が多かった。懐かしい気持ちになれました」とほほ笑んだ。カレンダーの採点を求められると「たくさんのスタッフさんのお力をお借りして、今年も100点満点です」と胸を張った。

昨年を振り返り「いろいろなことに挑戦させていただいた」とにっこり。「今年も変わらずお芝居をしていくことが目標で、声のお仕事などにも力を入れて幅広く活動できる1年にしたい」と意気込んだ。演じてみたい役柄については「これまでは悪女って言っていたんですけど、2023年にやらせていただいてかなったので。今年はピュアな女の子とか、感情0のハッカーみたいな役もやってみたい」と語った。

グラビアについても「需要のある限りはやっていきたい」と意欲を見せる。「ファンの方々に褒めていただく部分が自信につながっています。昨年は文学作品がテーマのグラビアがあったんですが、『表現力がすごい』と言っていただけた。グラビアにおいてはそこを強みにしていきたい」と力を込めた。

◆豊田(とよだ)ルナ 2002年(平14)7月17日、埼玉県生まれ。19年に「ミスマガジン」グランプリ。21~22年、テレビ東京系「ウルトラマントリガー」ヒロイン。趣味は読書、お菓子作り、サッカー観戦。特技は韓国語とクラシックバレエ。161センチ。血液型O。