お笑いタレント大久保佳代子(52)が1月31日放送の日本テレビ系「上田と女が吠える夜」(火曜午後9時)に出演。今回は「断れる女と断れない女」がトークテーマ。「断れない女」と明かし、実の兄から断れなかった仕事を打ち明けた。

兄の和利さんは岐阜県で銀行員をやっているという。和利さんから電話が来て「岐阜県の中津川市で一日警察署長をやってくれと。『縁もゆかりもないし嫌だよ』って言ってたんだけど、(兄が)『警察官と知り合いになって。妹が大久保佳代子って言っちゃったから』って。分かったよ」と実際に一日警察署著をやったという。

さらに「ステージ上で私と銀行員の兄がいて、15分のトークセッション。謎の15分。(兄が)『佳代子の制服姿どう思います?』って。嫌いな素人だわ~と思って。最悪でした」と当時を回想。さらに「回せる、面白いって思ってるから肩、ブルンブルン回しちゃって。超つまんねぇよ」とバッサリ切り捨てた。