お笑いタレントのビトたけし(60)が3日、X(旧ツイッター)を更新。1月16日にてんかん重積(じゅうせき)で亡くなったエスパー伊東さんの葬儀・告別式に参加したことを明かした。

伊東さんの所属事務所社長のビトは「本日はエスパー伊東告別式へご列席頂き誠に有難うございました また,沢山のお花を頂き心より感謝申し上げます めちゃ×2イケてるッ!スタッフ並び出演者の皆様また生前お世話になりました皆様に見送られ天国へと旅立たれました。本当にお忙しい中皆様には心より感謝申し上げます 有難うございました」とつづった。

ビトはエスパー伊東さんの死をめぐって、エスパー伊東さんと親交の深かった南部虎弾さん側から行き違いがあったと抗議されていた。

その後、南部さんは1月20日に脳卒中のため72歳で亡くなった。ビトはこの日、日刊スポーツの取材に「南部さんとはあの後に和解をして、最後に電話で話したのは19日の夕方でした。エスパーさんの『お別れの会』をやる委員会を作ろう、最後まで一緒にきちんとエスパーさんを送らないといけないなどと話した。最後の会話はすごく穏やかで『お別れの会はおれの方は30人くらいかな』なんて言っていたのに」と語っていた。