兵庫県・神戸市は7日、公式サイトを更新し24年に開催される「KOBE2024世界パラ陸上」の新大会サポーターを発表した。新大会サポーターには女優竹下景子(70)、元NHKアナウンサーの武田真一(56)、元宝塚歌劇団雪組トップスターの望海風斗、嵐の二宮和也の4人が就任した。

二宮はこの日のXで「という事でわたくし二宮は KOBE2024世界パラ陸上大会サポーターに就任しました! もう既に皆様のおめでとうポストを拝見しております! ありがとうございます」と感謝した。

4人のコメントは以下の通り。

▼竹下景子 美しい街、大好きな神戸。震災も感染症も乗り越えて、5月、東アジア初の世界最高峰のパラ陸上競技大会が開催されます。パラアスリートの皆さまの素晴らしい活躍に期待しています。また、スポーツを通して人々の交流が生まれ、今の神戸の良さを知って頂くよい機会でもあります。さあ、世界パラ陸上競技選手権大会を皆で盛り上げていきましょう。私も応援しています。

▼武田真一 KOBE2024世界パラ陸上の開催、おめでとうございます。今年は元日に能登半島地震が発生し、多くの被災者が家族を亡くし、家をなくし、生業をなくしました。この社会のすべての人がともに支えあい、誰もが困難に立ち向かえる力を持てるようにすること。それが今改めて求められています。自らの限界を超えようと努力するパラアスリートの皆さんの姿は、きっと私たちに立ちはだかる壁を乗り越えるための勇気を与えてくれると思います。私もサポーターとして力いっぱい応援します。

▼望海風斗 これまでの人生の中で、スポーツからたくさんの感動をいただき、そして選手の皆さんの姿に背中を押された経験がたくさんあります。記念すべき東アジア・日本初開催の本大会に携われることをとても光栄に思っています。パラ陸上での迫力や熱気を競技場で全身で楽しみ、応援出来る事を楽しみにしています。皆さん、一緒に応援しましょう!

▼二宮和也 東京2020大会ではコロナ禍の中でしたが、パラアスリートの取材をさせて頂き、選手の皆さんからたくさんの勇気をもらいました。無観客開催だったため、選手が躍動する姿を生で見ることが出来なかった皆さんも、KOBE2024世界パラ陸上ではすぐ目の前で応援できます。トップ選手が競い合う姿を見れば、何かを感じることができるはず。多くの人にパラスポーツにふれてもらうため、私も大会サポーターとして力になれればと思っています。みんなで盛り上げていきましょう。