フジテレビ系「私のバカせまい史」(木曜午後9時)が4月4日放送回から深夜に枠移動することが29日、明らかになった。

バカリズム(48)がMCを務める、誰も調べたことがないような“せま~い歴史”=「バカせまい史」を紹介する、バカバカしくも知的好奇心をそそる新趣向のバラエティー番組。毎回、あらゆるジャンルから研究員が独自の視点で研究発表をしていくことが話題の同番組が、4月から木曜深夜へ配置転換される。

毎週木曜深夜0時25分~同55分放送の30分放送となり、バカリズム研究長を筆頭にさらば青春の光・森田哲矢、霜降り明星・せいや、ヒコロヒーら“バカせまファミリー”が、さらに深く、よりせまい、上質な“バカせま”研究を発表する。

「私のバカせまい史」はこれまで特番として3回の放送に加え、深夜番組としても6週連続で放送し大きな話題を呼び、昨年4月から木曜午後9時に、さまざまな“バカせまい”研究を発表し続けてきた新しい形のバラエティー番組。独自の調査と研究で導き出されたアカデミックな答えの数々が、視聴者のみならず、その研究対象の業界をもざわつかせるなど、ここでしか見られない発表が話題を呼んできた当番組が、4月からは毎週木曜の深夜帯へ移動する。これまで研究員たちがゴールデン帯ではお届けできなかったテーマも、深夜の時間帯ではふんだんにお届けできる可能性もある。

深夜だからこそお届けできる、新たな魅力がぎゅっと詰まった「私のバカせまい史」。よりせまく、より深い研究テーマも続々登場するなど、これまで以上に驚き&爆笑が融合したプレゼンに目が離せない。