お笑いコンビ、チキンナンバン大川知英(45)がTBS系「サンデージャポン」(日曜午前9時54分)にVTR出演。1日に亡くなっていたことが判明した「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」などで知られる日本を代表する漫画家の鳥山明さんをしのんだ。

大川は鳥山さんが「絵がうまい」と絶賛していた漫画家の名前を挙げた。「『尾田栄一郎さんは絵がうまい』って言ってました。当たり前なんですけど、『尾田くんはね、絵が丁寧なんだよね』って。尾田先生がこれを聞いたらめちゃくちゃうれしいんじゃないかな」と打ち明けた。

尾田氏は漫画「ONE PIECE」の作者で、鳥山さんが亡くなった際にも追悼コメントを残している。

鳥山さんをめぐっては、「週刊少年ジャンプ」の公式サイトを通じ「ファン、関係者の皆さまへ 突然のご報告になりますが、漫画家・鳥山明は2024年3月1日、急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした。熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません。ただ、故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して参りました。多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上にわたる創作活動を続けることができました。これからも鳥山明唯一無二の作品世界が、末長く皆様に愛され続けることを切に願います。生前のご厚誼に深く感謝し、ここに謹んでお知らせいたします」と伝えた。

既に葬儀は近親者のみで執り行ったという。お別れ会に関しては未定とした。