「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(47)が9日、X(旧ツイッター)を更新。都知事選で落選した前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)の今後について言及した。

石丸氏は開票日に現職の小池百合子都知事の当確報道後、国政への出馬について聞かれ「選択肢としては当然考えます。たとえば広島1区。岸田首相の選挙区です」とプランの一部を明かしていた。

ひろゆき氏は「石丸伸二さんが国会議員にならないなら首長狙いになるけど、安芸高田市規模だと『安芸高田市でやれ』となるし、縁もゆかりもない所だとキツイ」と記述。そして「東京のような地元民比率の低い所で規模の大きい自治体だと、渋谷区・杉並区・葛飾区の区長選とか?」と推察した。

ひろゆき氏の投稿に「石丸さん賛否両論なので、今後どうするか興味ありますが、国会議員じゃない方がいい気がします」「広島県知事説もありますね」「なるほど、石丸さんの知名度と能力を考えると、国政よりも首長の方が適任かもしれませんね。ただ、仰る通り、地元との関係性や自治体の規模は慎重に考える必要がありそうです」などのコメントが寄せられた。