シンガー・ソングライター山下達郎(71)がパーソナリティーを務めるTOKYO FM「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」(日曜午後2時)に出演。妻の竹内まりやをゲストに迎え、毎年恒例の「納涼夫婦放談」を開催した。
達郎は風邪のため同番組に3週間振りの復帰。また、今月7、8日に予定されていた全国ツアー名古屋公演を「発熱と喉の炎症」のため開催見合わせを発表していた。
今後のコンサート日程について告知をすると、竹内は「風邪ひいたわりには、今回のツアーの歌唱、すごい声が出るよね」と指摘。達郎は「それはお酒やめたからです。そうとしか考えられない」とキッパリ。
竹内は「普通風邪ひいちゃったら、復活するのは大変だと思ってたら、山形今までで一番良かったっていうくらい。その調子で完走していただきたい」とエールを送った。達郎も「ホールから返ってくる声の通りが20年前に戻った感じ。少しずつ、前に戻ってきているし、裏声も復帰しつつある」と自信をのぞかせた。



