「第2回翔(かける)総選挙」の結果が14日、発表され、漫才コンビ「三遊間」の稲継諒(30)が得票数1万3645票で1位になった。

稲継は自身のX(旧ツイッター)で「第2回翔総選挙で見事1位にならせていただきました。選挙活動にご協力いただいた先輩方ならびに投票していただいた有権者の皆様に深く感謝したいと思います。手始めに最寄りのコンビニででかい顔してきます」と書き込み、喜びを表した。

稲継はNSC同期(41期)のさくらい(29)と三遊間を結成。M-1グランプリでは、昨年まで4年連続で準々決勝に進出した。8月23日には、大阪・森ノ宮よしもと漫才劇場で「60分漫才ライブ 三遊間の深いところ2・5」に出演する。

翔総選挙は、よしもと漫才劇場に所属する芸歴7年目までの若手が対象。投票はオンラインと劇場限定投票で行われ、8月11日に締め切られた。

昨年の第1回は、cacaoの浦田スターク(26)が1位だった。