横浜の街全体で開催される都市型音楽フェス「CENTRAL MUSIC & ENTERTAINMENT FESTIVAL 2026」が3日、メイン会場となるKアリーナ横浜で幕を開けた。=LOVE、乃木坂46、FRUITS ZIPPER、モーニング娘。‘26のトップアイドル4組が初日のステージを彩った。

地上約45メートル、最上階までぎっしり埋まったカラフルなペンライトが揺れに揺れた。乃木坂46の6期生が堂々とオープニングアクトを飾ると、次はバイラルヒットの連発で躍進が続く=LOVE。野口伊織(25)は「イコラブのファンの皆さんも、他のグループのファンの皆さんも今日は一緒に幸せになりましょう!」と全方位へ大号令。新曲「劇薬中毒」や「とくべチュ、して」など全11曲で王道かわいいイコラブの世界に2万人を引き込んだ。

FRUITS ZIPPER、モーニング娘。‘26と続き、大トリは乃木坂46。8日発売の新曲「最後に階段を駆け上がったのはいつだ?」など、8曲を選抜メンバー16人で華やかに歌唱した。この日のチケットは、一般発売即日完売。桜のように、満開に盛り上がる4組のステージに2万人が熱狂した。同フェスは赤レンガエリアなど4会場を舞台に5日まで開催される。【望月千草】