ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」の放送作家を長年務めている小西マサテル氏が17日、Xを更新。自身のミステリー著作「名探偵のままでいて」が連続ドラマ化されると発表した。

小西氏は「【急告】拙作 #名探偵のままでいて が連続ドラマ化されることになりました。放送局やキャスト、スタート日時については追ってメディア発表があると思います」と書き出し「原作を読まれた方もそうでない方もきっと楽しめる作品に仕上がると確信しています。ご期待ください」とつづった。

「名探偵のままでいて」は22年の第21回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。「名探偵じゃなくても」「名探偵にさよならを」を合わせた3部作となっている。

小西氏は香川県高松市出身。高松一高時代はウッチャンナンチャン南原清隆の1学年下。明大文学部英米文学科へ進学。「ラ・ママ新人コント大会」の主催者である渡辺正行に師事し、放送作家へ転身した。