声優の古川登志夫が15日、Xを更新。同日、死去したことが発表された、「名探偵コナン」毛利蘭役等で知られる声優の山崎和佳奈さんをしのんだ。

同アニメで山村警部役を担当する古川は「和佳奈ちゃんの訃報、って……そんな!」と驚き、「同じ事務所。ずいぶんたくさんの仕事、一緒にやったよねえ……柴田秀勝さんご夫妻や山口奈々さんと一緒に、バリにも遊びに行ったよねえ…………」と思い出の写真をアップ。「え、あのエクボの笑顔に、もう会えない……」と悔やんだ。

続けて「そしてまた遠藤周作《沈黙の碑の碑文『人間がこんなに哀しいのに 主よ 海があまりに碧いのです』が脳裡をめぐる……」と、作家・遠藤周作の代表作「沈黙」の舞台となった長崎県にある文学碑に刻まれた言葉を引用し、「謹んで哀悼の意を表します」と悼んだ。