俳優本木雅弘(60)が10日、都内でフォトブック「awai 刹那と永遠のまにまに」(12日発売、トゥーヴァージンズ)メディア内覧会に登壇した。
写真集は約27年ぶりの出版で、長年の友人の写真家・中村一弘氏が撮影を担当。映画「黒牢城」撮影時の姿や、60歳の誕生日を迎えた当日の姿など“現在地”が収められている。本木がつづった文章も写真に添えられており「還暦というタイミングがなかったらできなかった」とかみしめた。
妻でエッセイストの内田也哉子さん(50)からは「とても良かった」とお墨付きをもらったという。「珍しく文章も私には素直に感じたと。中村くんの少し寂しげで温かい写真も生きている、アートディレクションも素晴らしいと。珍しくポジティブなコメントをいただいた」と愛妻の“レビュー”を発表。報道陣から合格点をもらえたということか? と問われると、「そうなんじゃないかなと思います」と笑みをこぼした。



