子役の永尾柚乃(9)が、5日放送の日本テレビ系「おしゃれクリップ」(日曜午後10時)に出演。セリフの覚え方を明かした。

25年のテレビ朝日系ドラマ「誘拐の日」で、7カ国語のセリフを操る役で、大量のセリフを覚えた永尾は「どうやってセリフを覚えていくのか?」と聞かれ、「私、寝たら覚えられるんですよね。寝る前に(台本)読んで、寝ます、起きます、覚えてます。私、寝て起きたら覚えるんですよね、なぜか分からないですけど」と明かした。

MCの山崎育三郎が「見た文字で覚えてる?」と聞くと、「見た文字で覚えてます。写真みたいに撮ってるんですかね。カチ、カチ、カチ、カチ、カチって」と答え、山崎が「出てくるんだ、その文字が頭の中に」と驚いた。

そしてMCの井桁弘恵が「でもこれ(7カ国語)、写真っていっても…」と言うと、永尾は「耳コピですね」と明かした。すると山崎は「音楽を覚えるように、歌うようにって感じだよね。台本写真で撮って覚えることもできるし、耳で覚えることもできる…すごいな!」と感心した。

さらに井桁が「それは勉強にもできるんですか?その能力は」と聞くと、「結構使わせてもらってます」と明かし、笑った。