EXILE AKIRA(44)が10日、大阪市浪速区のZeep Namba Osakaで、初の単独ソロツアーをスタートさせた。06年6月6日にEXILEに加入したAKIRAにとって、今年は節目の20周年。記念日の6月6日にリリースした初のソロEP「URBAN SAVAGE」をひっさげ、大阪をはじめ愛知、東京、台北の4都市5公演を行う。

「きょうは最高の夜にしようぜ! オオサカ!」と叫んで幕開け。オープニングではマイク1本で歌い上げる新曲「SAVAGE」を披露。客席はビートに乗った力強いボーカルに熱狂した。国内での歌声披露は今年2月のファンクラブイベント以来2度目。

「常にアップデートした自分を届け続けることがお客さんへの恩返しであり、EXILE魂」。本公演で初披露となる「TOKYO BRAIN」など18曲を歌い、THE JET BOY BANGERZのパフォーマーも加わった迫力あるステージで会場を沸かせた。今ツアーを「20年の感謝と、これからの期待」と位置づけ、新たな挑戦と同時に自身の原点を見つめ直す。ソロアーティストとして新たな1歩を大阪から踏み出した。【松浦隆司】