「花さか天使テンテンくん」などで知られる漫画家の小栗かずまた氏が16日に、インスタグラムを更新。高祖父にあたる小栗上野介忠順(おぐりこうずけのすけただまさ)の誕生日を祝福した。

小栗氏は「本日7月16日は、僕の先祖・小栗上野介忠順の誕生日です 生誕199年! 来年2027年放送のNHK大河ドラマ『逆賊の幕臣』では、主人公として描かれます」と報告し、小栗上野介忠順のイラストを添えた。

続けて「現在『最強ジャンプ』では、子孫の僕が描く伝記漫画『小栗忠順物語』を連載中です!」と連載漫画を告知した。

27年NHK大河ドラマ「逆賊の幕臣」は勝海舟のライバルと言われた人物、小栗上野介忠順が主人公。俳優の松坂桃李(37)が主演を務める。