TBS安住紳一郎アナウンサー(52)が19日、パーソナリティーを務める同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜午前10時)に出演。猛暑で期待することを語った。
オープニングで暑さについてトーク。明日20日の気温について「最高気温、東京35度、熊谷、前橋で37度の予想が出ています」と伝えると、「いよいよ40度近くまで上がりそうだという予想が出始めていまして。特に名古屋ですか。水曜日に堂々と40度という予想が出てましてね」と猛暑に恐々とした。
また「『地球の温暖化』とか『これ以上気温が上がっては』みたいな話が少なくなってきて、みんな現実にどう対処しようかってそんな話ばかりですけどね」と余裕のなさに触れつつ、「最終的には東京の都心は夏は気温が高すぎて住めないみたいな、そういう時代が来ちゃうのかななんて漠然とした恐怖感もありますけどもね」と話した。
一方で「そうなるとマンションなどを購入していた外国人が一気にその資産を売却して…関東のマンションが値下がりすることを願っています」と吐露。アシスタントのフリーアナ中澤有美子が「ここ数年ね、そのようにおっしゃってますけど」と笑うと、安住アナは「中澤さんは…よく資産状況を知らないですけど、何となくもうすでに都内に不動産をお持ちのような口ぶりなのでね。持ってる人と持ってない人では意見が分かれますから、当然ね。大変なんですよ」と話した。
東京の不動産価格の上昇について「毎日着ている着古した洋服、売ろうと思ったら買った時より高く売れるみたいなことですもんね。最高ですよね」としつつ、「そういう気持ちになると、40度いってもいいかななんて感じになりますけども」と笑いを誘った。



