RKK熊本放送は29日、8月1日に熊本県立劇場 演劇ホールで上演予定だった戸田恵子主演舞台「虹のかけら~もうひとりのジュディ」の公演を中止すると発表した。

熊本公演を主催する同局は、公式サイトに「『虹のかけら~もうひとりのジュディ』熊本公演 中止のお知らせ」と題した文書をアップ。「7月28日午後4時27分に発生した令和8年熊本地震の影響を受け、ご来場されるお客様、出演者およびスタッフの安全を最優先に考え、8月1日に開催を予定しておりました『虹のかけら~もうひとりのジュディ』熊本公演は中止いたします」と発表した。

また「公演を楽しみにお待ちいただいていた皆様には、深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「チケットの払い戻し等につきましては、決まり次第、RKKホームページ・公式SNSでご案内いたします。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます」と呼びかけた。

ハリウッドスター、ジュディ・ガーランドの専属代役だった女性を芝居、歌、朗読などで描く作品で、18、19、24年にも上演された。三谷幸喜氏が構成・演出を務めている。