X JAPANのYOSHIKIが、今月13日の豪雨で多大な被害を受けた故郷・千葉県に1000万円を寄付した。20日、事務局から発表された。
YOSHIKIは、犠牲者へのお悔やみや被災者へのお見舞いの言葉を寄せ「僕は30年以上ロサンゼルスを拠点に活動していますが、千葉はいつまでも大切な故郷です」と強調。「その故郷が大きな被害を受け、胸が締めつけられる思いです。故郷のために、今できることを。その思いから、今回、寄付をさせていただきました」と説明した。
寄付金は「令和8年8月千葉豪雨災害義援金」に寄付され、県内の被災市町村に配分のうえ、被災された世帯への見舞金として届けられる予定。
YOSHIKIは米国を拠点とした後も、故郷・千葉への愛着をたびたび口にしており、2019年9月、台風15号で千葉に被害が出た際にも、日本赤十字社に1000万円を寄付。その後、自ら被災地を訪れ、復旧支援のボランティア活動にも参加した。
先月28日に発生した令和8年熊本地震でも被災者支援で日本赤十字社に1000万円を寄付。深刻な山火事被害が続くフランスとスペインに対しては総額10万ユーロ(約1800万円)を寄付したことも公表している。
▼コメント全文
今回の豪雨により亡くなられた方々に、心よりお悔やみ申し上げます。また、被災された皆さま、そしてご家族の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
僕は30年以上ロサンゼルスを拠点に活動していますが、千葉はいつまでも大切な故郷です。その故郷が大きな被害を受け、胸が締めつけられる思いです。
故郷のために、今できることを。その思いから、今回、寄付をさせていただきました。この支援が被災された方々の一助となり、さらに支援の輪が広がることを願っています。
被災された地域の一日も早い復旧・復興と、皆さまが安心して過ごせる日常を取り戻されることを、心から願っています



