お笑いトリオ、パンサーの向井慧が21日、日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜午前9時)に生出演。人工知能(AI)を使った事故の防止を提案した。

20日、栃木県鹿沼市の東武鉄道新鹿沼駅で、除草をしていた作業員4人が東武日光発浅草行きの上り特急「スペーシアX」にはねられて死亡する事故が起きた。事故現場の約80メートル手前で列車の見張り員が全員の退避を終えたことを示す合図を出し、列車の運転士が侵入したところ、4人を発見して非常ブレーキをかけたという。

事態を重く見た東武鉄道は20日に会見し、「詳細な原因は確認中で、警察の捜査には協力」とした。警察では業務上過失致死の疑いも視野に当時の状況を調べるという。

向井は神妙な面持ちで、「人的な中継のミスで起こったのなら残念な悲しい事件。こういうところこそAIとかの技術を入れながら、二重の態勢で人とAIの力を使って、安全にという技術ができるんじゃないかな」と話していた。