元日本テレビのフリーアナウンサー岩田絵里奈(31)が13日、テレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜午後1時)に出演。入社してすぐにビートたけしの番組の担当になったことについて語った。
日本テレビに入社1年目に同局系バラエティー番組「世界まる見え!テレビ特捜部」(月曜午後8時)に4代目進行アナウンサーとして抜擢された。
司会黒柳徹子が「入社1年目でビートたけしさんと所ジョージさんの番組の進行役を担当することになさった。それはやっぱりスゴいでしょ」と尋ねた。
岩田は「ビックリしましたね。たけしさんと所さんの番組、小さいころから見ていましたし、(入社から)半年ぐらいでその番組に就いたので、ビックリしました」と語った。
そして岩田は「たけしさんとどう話していいか分からなくて、初めのころはたけしさんもシャイでいらっしゃたりするので、たけしさんの本とか映画とか毎回収録のたびに読んだり、感想をもっていって、お話させていただいて、少しずつお話させていただいて、今年ついにお中元をいただけるようになりました。すっごいうれしかったです」と語った。
黒柳は「たけしさんとお話できるようになったのは最近?」と質問。岩田は「そうですね。けっこうかかりましたね。5~6年ぐらい」と笑顔で返した。



