マツコ・デラックスが、22日放送のTBS系特番「週刊さんまとマツコ ゴールデン特大号SP」(午後10時)に出演。元キー局の女性アナウンサーを手厳しく評した。
この日は「さんまとマツコが気になるスゴネキSP」と題して放送。1月にテレビ西日本を退職し、酒とギャンブルが大好きなことで知られる“破天荒アナウンサー”佐藤有里香に密着した。
番組では、豪快に酒を飲みながら競馬番組の収録に臨む佐藤の様子を紹介。仕事を終えてプライベートのシーンに切り替わると「今日は飲みに来ました。念願の野毛」と飲み屋がひしめく横浜市の野毛を訪れる様子が流れた。
すると飲み友達として元フジテレビのフリーアナ大島由香里が登場。大島が「お久しぶりー!髪だいぶ切ったね!」と笑顔で佐藤を迎えた。スタジオのマツコはVTRを見ながら「かわいそうな人だ」と大島を語ると、酒豪アナのそろい踏みに「女子アナ下層階級って感じがするわね」とバッサリ言って笑いを誘った。



