10月に始まる新BS放送の一部の有料放送局が、「開局キャンペーン」として1年間の無料放送を行うことが23日、分かった。視聴者には朗報で、総務省も了承済みだが、既存局からは「有料放送という総務省の認定(放送免許に相当)の条件に反する」と批判も出ている。

 米メディア大手ニューズ・コーポレーション傘下で、米国ドラマやバラエティーが中心の「FOX

 bs238」は10月1日から1年間、CMを付けて無料で放送。2年目以降も、例えば特別な番組だけ月300円程度課金するなど「有料の新しいスタイルを模索したい」(運営するFOXインターナショナル・チャンネルズ)という。

 CS多チャンネル放送を統括するスカパーJSATの「BSスカパー!」も1年間、CSの目玉番組などを全て無料で提供することを検討中だ。

 総務省衛星・地域放送課は「恒久的に無料というのは認められないが、1年間と期限を切ってのキャンペーンであれば問題ない」と話す。

 これに対し、無料放送として認定された既存BS局などは「非常識な長期キャンペーンで視聴者を奪われかねない」と反発。特にFOXとはCM獲得でも競合しかねないため、警戒を強める。

 このほか、現行1チャンネルが10月から3チャンネルに増える「WOWOW」も、新たに月-金曜に編成する情報生番組のみ無料にするなど、多様な動きが出ている。