NHKBSプレミアムの新番組「おとうさんといっしょ」の出演者とキャラクターが6日、東京・渋谷区の同局で発表された。同番組は、放送開始54年目を迎えるNHKの長寿番組「おかあさんといっしょ」の「お父さん版」で、4月7日から、毎週日曜午前8時に放送される(再放送は土曜午後5時30分)。

 この日は、遊ぶことが大好きなおにいさん「せいや」役の俳優聖也と、歌うことが大好きなおねえさん「なお」役の安藤奈保子が登場。アクロバットが得意で、日本で数人しかできないという空中技「ダブルコークスクリュー」もできる聖也は、この日も記者の前でバック転などを披露し、「子どもたちの目線に立って、いろいろな遊びを教えあったりして、遊ぶことの楽しさを伝えたい」と笑顔。安藤は「おねえさん役が決まった時は、渋谷の駅からNHKまでぽろぽろ泣きながら歩いていきました。『うたのおねえさん』以外に、やりたいことはありませんでした…」と感極まって涙した。

 また、番組の出演キャラクターのシュッシュ、ポッポ、パンタン駅長も同席した。「拍手するタイミングだと思ったら、拍手してくださいね」などと軽妙なトークで取材陣を笑わせた。

 [2013年3月6日19時20分]日刊スポーツのオススメ