<NHK紅白歌合戦リハーサル>◇29日◇NHKホール

 歌手和田アキ子(63)が、今年を最後に紅白引退を発表した演歌歌手北島三郎(77)についてコメントした。

 リハーサルを終え、取材陣から北島について聞かれると、「ちょっと寂しいですけど、サブちゃんらしく、楽しく歌い納めしてほしいです」と話した。さらに、「いつも楽屋が隣なので、緊張している私に『大丈夫。ちゃんと歌えるんだから』って言ってくれました。(大トリの)『まつり』の時には、『(和田が)そばにいるとちゃんと歌えない』って言われるんですけど、今年はずっとサブちゃんのそばにいようかな」と笑った。

 また、事務所の後輩で、本番の司会を務める女優綾瀬はるか(28)については「すっごく心配してる。あの子は天然だから。さっきも、司会について(経験者の感想を)聞かれたんだけど、『頼むから冷静でいてくれ』って言いましたよ」と話した。

 リハーサルでは、「今でもあなた」を歌った。ステージ上のスクリーンには、東北楽天ゴールデンイーグルスが今年日本一に輝き、田中将大投手がガッツポーズしている様子が流された。和田は「私はスポーツには詳しくないんだけど、日本を元気にしてくれたと思う。マー君も、移籍問題がいったん落ち着いてよかった」と笑顔を見せた。

 また、元メジャーリーガーのマック鈴木氏(38)との交際が明らかになったクワバタオハラ小原正子(38)からは、「まだ(結婚の予定などは)何も決まっていないです」とメールが来たことも明かした。さらに、元恋人で10歳年下の米国籍男性との婚約を発表した歌手浜崎あゆみ(35)については、「よく知らないんですよ。浜崎あゆみさんも、独身だからいいんじゃないですか。こっちがどうのこうの言うことじゃない」と話すにとどめた。