TBSの江藤愛アナウンサー(28)が5月31日、NHKのニュース番組「NHKニュース7」のオープニング映像に映り込んでしまうという珍事が起きた。

 5月31日に国立競技場で行われたイベント「SAYONARA国立競技場FINAL“FOR

 THE

 FUTURE”」にプライベートで参加していたという江藤アナ。その姿がNHKの取材カメラに捉えられたことを6月1日放送のラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)で明かした。

 局アナが他局の番組に出ることは極めて稀なケースだが、爆笑問題の田中裕二から「大問題じゃないですか?本当なんですか?」と聞かれた江藤アナは、「本当です(笑)」とキッパリ認めた。

 事前に取材カメラが入ることは確認していたという江藤アナだが、参加者数が多いこともあり、帽子をかぶるなどしていれば大丈夫だろうと思って参加したという。「一応、カメラに背を向けていたりしたんですけど…」という江藤アナ。太田光に「それにもかかわらず撮られちゃう、この私の悩み(笑)」と冷やかされると、「違います、違います(笑)」あわてて否定したが、NHKだけでなく、なんとフジテレビからも一般参加者として取材の申し入れがあったという。

 図らずもメディアの注目を集めてしまった江藤アナに、田中は「やっぱりかわいい人やきれいな人を狙うんですよ」とコメントしたが、当の江藤アナは、取材陣から他局のアナウンサーだと全く認識されていなかったことについて、「気づかれてないってことなんですよ。だから、ダメなんですよ。気づかれるようにならないと」と反省した。