メニエール病で自宅療養中のタッキー&翼の今井翼(33)が、6週間ぶりにラジオ復帰を果たした。18日深夜に放送されたレギュラー番組、文化放送「今井翼のto

 base」に出演した。

 冒頭でまず「約2カ月ぶりに帰ってくることができました」とあいさつした。

 翼はタッキー&翼コンサートツアーを休演したものの、今月14日に横浜アリーナで行われた同ツアー最終公演のアンコールで登場。涙ながらにあいさつし、滝沢秀明(32)とファンに手を振りながら、トロッコで会場を1周した。「横浜アリーナ公演で『心が折れた』と発言してしまいましたが、そんな心をつなぎ留めてくれたのは、みなさんのメッセージでした」。リスナーやファンの支えに感謝した。

 体調不良で検査入院した先月6日放送分から今月11日放送分までの6週間分を、相方の滝沢が毎週代役を務めた。「何と言っても愛すべきパートナーが生(放送)で出てくれたことは、支えになりました」と感謝した上で、「ここが僕のリスタートなのかなと思っています」と今後の活躍を誓った。

 また、滝沢から「大変緊張しましたが、この番組を楽しく必死に、守ってきたつもりです。あらためてゲストに呼んでください」とメッセージが寄せられると、翼は「どれほど感謝していいか…。ありがとうに尽きます」としみじみと言った。