女優志田未来(15)の自宅マンション敷地に侵入したとして神奈川県警大和署は8日までに、住居侵入の現行犯で東京都出身の住所不定、無職の大内裕一容疑者(23)を逮捕した。

 同署によると7日午後8時すぎにメール110番で市民から、ネット掲示板2ちゃんねるに「今日、志田未来をレイプして殺します」「刺して突き落とす」「午後7時半ごろ殺す」などと書き込まれていることが通報された。

 警官が志田宅を訪れると本人と両親がいたが、内容を知らせても3人はあまり気にしていない様子だったという。同10時34分に志田の母が玄関のドアスコープからのぞくと、通路に見知らぬ男が立っていたため、不審者として110番通報。周辺を警戒していた警官が現場に急行して同45分に逮捕した。

 マンションは完全オートロックだが、大内容疑者は1階部分にある高さ約2メートルのフェンスを乗り越えて侵入。調べに対し「熱狂的なファンで、志田さんに会いに来た」と話している。書き込みとの関連をにおわす供述こそしているが、確認は取れていない。

 最近ではアイドルグループAKB48、歌手平井堅、お笑いコンビ爆笑問題の太田光などが、インターネット上で殺人予告の対象者となり、脅迫容疑などで逮捕者が出ている。同署では「模倣犯のたぐいのようだ。ファン仲間との情報交換で住所を突き止めた可能性がある」とみている。