ドラマ「花より男子」で演じたF4のメンバーなどドラマ、映画で活躍する俳優阿部力(つよし=27)が27日、中国人女優史可(シ・カ=29)との結婚を発表した。26日に都内の区役所に婚姻届を提出した。都内で単身会見し、パソコンによるテレビ電話デートなど2年半の遠距離恋愛を語った。

 花男でイケメングループ「F4」の美作あきらを演じていた阿部が、役柄同様に年上女性と結婚した。都内で舞台「きらめく星座」のけいこ中だった阿部は、休憩中に会見した。「遠距離でも2人の気持ちがずっと同じだった。高校時代から心から愛せる人と早く結婚したかったんです」と照れながら切り出した。

 阿部の父は中国人、母は中国人の父と日本人の母を持ち、阿部は日本国籍だが、中国で生まれた。「挙式は未定ですが、やるなら彼女の地元の北京で」と節目は“故郷”で迎えることを希望している。お互いの呼び方も阿部は中国名から取ったドン(冬)、史可はバァオバァオ(宝宝)と中国語。「宝宝は、Babyみたいな意味です」と説明した。日常会話は中国語だが、将来は日本語でも会話できるよう勉強しているという。

 出会いは06年。中国台湾合作映画「不完全恋人」で共演した。「帰国したら、心が空っぽになった。北京に戻って交際を申し込みました」。遠距離恋愛だったが、毎日帰宅するとパソコンでのテレビ電話は欠かさなかった。「ネット上で、パソコンでのデートでした」。

 昨年5月4日の北京での史可の誕生日パーティーで「彼女の好きなハローキティのバースデーケーキに、中国語で『結婚して下さい(宝宝嫁給我■)』と書き込んで、プロポーズしました」。中国人は「永久」という言葉を深く信じるため、日中どちらでもキュウと発音する09年を選び、永遠の愛を誓った。

 今後は、史可が女優業を休業し、日本で同居していく。「今も僕の両親と同居してます」と、幸せいっぱいの様子だった。※■口へんに巴

 [2009年4月28日7時37分

 紙面から]ソーシャルブックマーク