歌手岩崎宏美(50)と俳優今拓哉(40)が4月29日に結婚したことが4月30日、分かった。2人がこの日、連名で発表した。同居期間が7年以上にわたったが「昨年11月12日にそれぞれが節目の年を迎え(同じ誕生日)、社会的にもけじめをつけようと考えた」という。29日は2人とも仕事がオフ。「『昭和の日』という祝日で忘れないから」とこの日を選んで都内の区役所に届けを提出した。岩崎は再婚で今は初婚。

 出会いは98年の舞台「レ・ミゼラブル」の共演だった。岩崎の第一印象は「まじめそうな青年」。当初は異性として意識しなかったが、01年末から一緒に暮らすようになった。岩崎が声帯ポリープの手術をするなど、精神的に不安な時期に今が献身的に支えたという。岩崎の方が10歳上だが「教えられることが多くて、彼の方が年上と感じるほど」心底頼り切っている。

 長い同居生活で「互いの生活や仕事、過去の人生、そして友人や家族との交流も含め、理解ときずなを深めてきた」という2人は現在、愛犬3匹との“5人暮らし”を満喫中。「笑顔と相手を思いやる気持ちを忘れずに、1歩1歩、1日1日を大切に、私たちならではの幸せを感じながら、手を携えて過ごしていこうと思っています」と、ケジメ婚に踏み切った決意を記している。

 岩崎は88年に商社マンと結婚し2児をもうけたが95年に離婚。親権は前夫が持っている。

 [2009年5月1日8時11分

 紙面から]ソーシャルブックマーク