女優篠原涼子(36)が日本テレビ系のスペシャルドラマ「働くゴン!」(今秋放送)で、2年半ぶりにドラマ出演することが16日、明らかになった。篠原は昨年5月に長男を出産、女優業は07年1月期に放送され、最終回26・0%、平均20・1%の視聴率をマークした同局「ハケンの品格」以来。今回は「ハケン-」のスタッフが集まり、篠原をサポートする。

 篠原が演じるのはテレビ局の報道局勤務の記者、権俵よし子。泣かせインタビューの名手として抜群の評価を受けるが、仕事に没頭するあまり家事を引き受けていた夫に逃げられたシングルマザー。小学生の息子2人を抱えて奮闘する中、自分と同じシングルマザーの5歳の子どもが失踪(しっそう)した事件を追う。

 キャリア志向が強いのに、納得する仕事をさせてもらえずに悩む後輩記者を香里奈(25)、働くことだけがすべてじゃないと諭す上司を風吹ジュン(57)が演じる。ほかに平岡祐太、森本慎太郎、戸田菜穂、沢村一樹ら。

 篠原は「初めての役柄で、未知の世界であり、緊張していますが『ハケンの品格』のスタッフと、また一緒に作品がつくれて幸せです。仕事と家庭を両立するのは大変なことだと思いますが、頑張って信念を貫くゴンの姿にあこがれています」と話している。

 [2009年8月17日7時51分

 紙面から]ソーシャルブックマーク